あれから8年

ひっそり8年

 

今日で東日本大震災から8年ですね…。

まずは黙祷…

 

関東の田舎に住んでいる私は直接的な被害はありませんでしたが、少しだけ不便な生活を経験しました。

地震直後から停電して、翌日の午前中に復旧(だったような…)

水道が数時間のみですが止まったり

輪番(計画)停電も数日間あったり

(夜の8時頃の停電は、幼稚園生だった長男が怖がらないように懐中電灯や光るおもちゃで部屋を明るくさせました)

ガソリンは入荷されると長蛇の列

お店では水や食料も品薄 の状況でした。

 

しかも私、1ヶ月後に二男を出産するのですが、出産日も大きめの余震があって、ちょうど分娩室で、また停電になったらどうしようと不安を感じながらの出産でした。

 

そんな経験をしたのに、我が家の備えはまだまだ万全ではありません…。

 

 

 

少し話は逸れますが、

今日たまたまイオンへ買い物に行って、'幸せの黄色いレシート'で、今月分は東北の子どもたちへ寄付が出来るとのことでレシートを入れてきました。

他にもYahoo!JAPANで「3.11」と検索すると、10円が寄付できるそうです。

私にもできることがありました。

 

 

 

 

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

SHINeeは当初2011年3月に日本デビューの予定だったのが、6月に延期になったとか…

遠回りだったかもしれないけど、日本デビューをしてくれてありがとう。


f:id:kiyo1214:20190311103510j:image

 

☆日本デビュー曲☆

Replay -君は僕のeverything-

Replay -君は僕のeverything-


f:id:kiyo1214:20190311103303j:image

 

オンユ転役まで497日。

2019年3月11日。

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

画像お借りしました。